ニンジンサラダりたーんず

カレーライス、ニンジンサラダ(細切りにした人参・レタス・ドレッシングはオリーブ油・酢・塩こしょう・おろしニンニク)。
id:hmmmさんのところで「夫婦不仲な方のためのトピ」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0318/123439.htm?o=0&p=0というのを見つけて、思わず読みふけってしまった。

夫が「食べようと思っていたニンジンサラダを食べられた」と言って、2時間も口をききません。
子供じみた態度に愛想を尽かせました。
精神年齢が低すぎます。
ブクブクに太っているのにまだ食べようというのでしょうか。
食事以外のことにも興味をもってもらいたいものです。

なんていう書き込みがあったらどうしようかとビクビクしながら全部読んでしまった。
思ったことは、夫婦間に限らず、愚痴っていうのはどこかで吐き出した方がいいんだなあ、ということ。
こんなこと、当事者同士でいちいち言いあっていたら、殺し合いになるわ。
もちろん、上のトピに書き込んでおられる方々の中には、家庭内暴力や借金など、はたから見ても、オイオイ大丈夫か、弁護士にでも相談したら、と言いたくなるようなケースもたくさんあって、うちの小競り合いなんか微笑ましすぎて「惚気るなバカヤロー」みたいなものなんだな、とつくづく思う。
それはそれとして、愚痴を言うとは大事なことなんだ。
妻は口べたで人付き合いが苦手な割には、責任感があって、有言実行、筋を通す性格が信頼されるためか、友人が多いのであまり心配はしていない。
ひるがえって私は、表面的には愛想はいいけれど、引っ込み思案というか物臭なので、愚痴を言い合えるほどの友達はとても少ない。
この辺を自分で改善しないといかんなあ、と思った次第。
…などと書いていたら、ビジネスに出かけていた妻から交渉成功を知らせるメール。
やったね!ダーリン、今夜はごちそうだ、というわけで、やっぱりのろけでした?
…などと書いていたら、電話。おみやげは崎陽軒のシューマイ。
今夜は中華に決定。