栞と紙魚子

栞と紙魚子』がテレビドラマ化されているらしい。
youaraiさんのブログで知った。
http://d.hatena.ne.jp/youarai/20071222/p1
http://d.hatena.ne.jp/youarai/20080113/p3
ムルムルの実写はどうなっているのか気になる。
栞と紙魚子』は、舞台・胃の頭町のモデルが隣町であることもあって、諸星作品のなかではいちばん親近感がある。
登場人物では、恐妻家同士ということで段一知に共感をおぼえるが、奥さんが美人なのでちょっとうらやましい(妻には内緒)。
この作品、段夫人や「殺戮詩集」の菱田きとら、長姫など、女性たちがやたらと強いのも特徴的。
もしかして作者も恐妻家なのだろうか、だったらちょっとうれしい(妻には内緒)。

ホームページ

見過ごしたあと残念に思っていたら、番組のホームページから配信されていた。
http://www.ntv.co.jp/shiori/index.html
高橋恵子の段夫人はなかなかだが、栞がちょっと原作のイメージと違うかなあ。もっと天然ボケ風の少女という印象があったから。