前倒しの誕生日

昨日は、妻が私の誕生日を前倒しで祝ってくれるというので、仕事を放り出して、久しぶりに丸一日、行楽しました。
お昼は上野動物園のパンダ弁当。白米とおこわ、黒豆、椎茸でパンダの顔が作られたもの。
見栄えといい、内容といい、id:D_Amonさんの奥様のキャラ弁の方がはるかに優っていました。
ちなみに、食べたのは妻で、私は焼きそば。
入場無料の日だったせいか、パンダもいないのにごった返す園内を一周。日頃「動物園なんて、動物が可哀相で行きたくない」と言っていた妻でしたが、結局、ほとんどの展示を面白そうに見ていました。大きい動物が好きなようで、白熊、虎、ゴリラ、犀、キリンなどを見て大喜び。
私は、足元を走り回るヒト科の幼生を蹴飛ばさないように歩くのにすっかり気疲れしてしまいました。
でも、こども動物園でヒツジさんをなでられたのはよい思い出になりました(子どもの頃は引っ込み思案でさわれなかったので、幼年期を取り返した気分)。
へとへとになって上野動物園を脱出し、風月堂クリームあんみつ
ぶらぶら歩いて秋葉原を見物。
夕方、新宿に出て仕事で使う資料を探し、高島屋のレストランで洋食。
コロッケ、インゲン豆のサラダ、カボチャのポタージュ、パン、ケーキ、コーヒー。