ジャガイモ抜きの肉じゃが

白くて美味しそうな新玉ネギが安かったので、肉じゃがにでも使おうかな、と買って帰ったら、ジャガイモがなかった。
そういえば、週末にカレーを作って、新ジャガイモは全部使ったのだった。
ジャガイモ抜きの肉じゃが(牛小間・玉ネギ・厚揚げ・糸こんにゃく・ニンジン)、冷や奴、サラダ(トマト・レタス・水にさらした玉ネギ)、玉ネギとワカメのみそ汁。
Arisanさんがブログに書いているニュースには僕もイラッと来ました。
http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20080511/p1
食生活の「変化」を「乱れ」と表現することで、このニュースは既にニュースではなくプロパガンダになっている。こういうものに税金をつぎ込むのはいかがなものだろうか、放映前に事前にチェックさせていただきたい、とか言う議員はいないのだろうか(いたらいたで問題だけれどもさ)。
だいたい、9時前に夕食を終えられる、というのは9時−5時でお勤めの正社員で、しかも残業をしないですむ人だけではありませんか。
晩ご飯を作る人が7時には買い物を済ませて帰宅できなければ、9時前に晩ご飯を終えるのは無理なのよ。