中野駅前でラーメン。
仕事場からの帰り、中野駅で乗り換えようとしたら、駅が人で人でいっぱい。ホームに人があふれていて、階段を上がるのも、地下通路で行列をつくって順番待ち。なんでも三鷹駅に雷が落ちて、総武線がストップ、中央線も間引き運転とか。そうそうにあきらめて途中下車し、外食。ラーメンを食べて駅にもどったら、少しは空いてきたようで3本目で電車に乗れた。
妻は日曜から出張兼里帰り。久しぶりの独身貴族状態。日曜日にはかねてより懸案のメイド喫茶に行こうかともちょっと思ったけれど、結局、週末の疲れがドッと出て、自宅近所をふらふら散歩した後、家でゴロゴロ。奇禍に遭わずにすみました。
妻の出張が里帰りも兼ねているのは、心配をかけ通しだったそれぞれの親が、こちらが心配をしてやらねばならない年代になったということ。
独身生活と言っても、いつもと違うのは晩ご飯をつくらなくてもすむことくらいで、妻から言いつかった留守中に片づけておくべき仕事が山積しており、気が抜けません。