茄子の味噌田楽

数日前からひどい風邪を引いたので、鍋焼きうどん。
今日の昼、テレビを見ていたら、ロケ先で声をかけた素人(たいてい若い女性)に突然何かの料理を作らせ、その失敗ぶりをさんざん笑いものにした後、スタジオにプロの料理人を呼んで正解を披露するという不愉快な番組をやっていた。
本日のお題は「茄子の味噌田楽」。
ところが、局側が用意した正解は、揚げ茄子に田楽味噌を塗りたくったものだったので驚いた。
えええっ?それじゃ田楽じゃないじゃん!
VTRで笑いものにされていた中で、串に刺した茄子に味噌を塗って焙り焼きにしようとしていた女性がいたが、あれこそ茄子の味噌田楽じゃないか。上手い下手は作り慣れているかどうかの問題でしかない。素人なんだから、調味料の配分が違っていたり、手際が悪かったりは仕方のないことだ。
出演した料理人はさすがにプロで、素人の作り方にも正しい部分があるというようなことを匂わせる発言をしていたが、スタジオの出演者たち(ほとんど中年男性)は、なにも突っ込まない。たぶん、彼らは料理についてろくに知らないのだろう。
ものすごく腹が立ったので、今夜は茄子の味噌田楽を作る。