虫歯

一週間以上、ひどい風邪に悩まされていた。
熱を出して三日も寝込む有り様。まだ咳が残っていて、外出にはマスクが手放せない(でも煙草は吸っている)。
知人にも風邪で寝込んだという人が幾人もいて、どうも流行っているらしい。
ようやく風邪が治りかけたと思ったら、今度は前歯が2本もぬけ、さらに奥歯が虫歯になっていたらしく、ものすごく痛む。冷水や香辛料が染みたときなど「痛っ」と感じたとたん立ち眩みがするようだ。
先日、歯医者に駆け込んで応急処置をしてもらおうと思ったら、歯茎が腫れすぎて手が付けられないと抗生物質と痛み止めを処方されて、それでも快方に向かわずに断続的に来る激痛に七転八倒
これは痛風持ちが食欲の秋に食べすぎないようにという天の配剤と思うしかないか。
ついには、今夜、奥歯を一本抜かれました。
麻酔がなかなか効かずに、思わず涙が出てしまいました。お医者さんと衛生士さんが「痛かったですね、ごめんなさいね」と言ってチヤホヤしてくれました。
腫れと痛みは落ち着きはじめたけれども、血がなかなか止まらない。
日ごろの不摂生の当然の報いとはいえ、仕事が立て込んでいるこの時期に、痛たたたたっ、ていう感じ。
おまけに、帰省していた妻も帰るなり熱を出してダウン。
困ったなあと思っていたら、今度は実家の父が血便が出たと言って入院したという連絡が…。
泣きっ面に蜂とはこのこと。
ああーん、目が回るよう。
こんなわけですので、愛想がなくてもご勘弁ください。