枕を並べて

どうにもひどいことになった。
私の歯茎は腫れが引かないどころか、瘤とり爺さんの如くポコンと頬がふくらむ有り様。歯医者もビックリして、抗生物質と痛み止めを追加し、明日もまた来てくれと言う。もとよりそのつもりだったし、そう言われなければ他の歯医者に行くことも考えていた。
原因は、抵抗力が落ちているということらしい。
ひどい風邪をひいた後だったので、さもありなんと思う。
そのひどい風邪は、今、妻にうつっていて、私は恨まれている。
私の場合、熱の方がひどかったが、妻は喉に来たらしく咳がひどい(実は私もまだ痰がからんでいるのだけれど)。
ゲホンゲホンと咳が止まらない。
お陰で枕を並べている私も眠れない。
こんなに酷いのだから、さっさと医者に行けばよいものを行こうとしない。
私の場合、抗生物質を服用しても効き目が薄い(ように感じた)のだが、今、妻の症状を見ていると、あれで充分に効いていたのだということがよくわかった。
タフなのが取り柄の妻でさえまったくダウンするほどだから、これはよほどたちの悪い強力な風邪だとウンザリする。
このままでは夫婦そろって枕を並べて討ち死にということになりかねない。
何とかしなければ。