勘違い・言い間違い・聞き違い

こちらhttp://plaza.rakuten.co.jp/kngti/diary/200811220000/によると、「巨峰」を「巨乳」と言い間違えた人がいたそうだが、この頃、私の中年呆けも進行しているようで、昨日今日とたてつづけに三連発やってしまった。
津田沼(千葉)と長津田(神奈川)を取り違えた。しかもこの間違いに気づかないまま、長津田付近に住んでいる友人の家にお邪魔して、「津田沼駅まで連れて行ってくれ」とお願いするという暴挙に及んだ。友人のご夫君は親切な男で、津田沼の場所を確認してから車を出そうとしてくれたのだが、直前で間違いに気がついて無駄足を踏ませずにすんだ。
さらには、友人に格安のスーパーに連れて行ってもらってゴマ油を買ったのだが、その用途に話が及び、ついでに兼業主婦同士(僕は主夫だけれども)の気安さから、揚げ春巻を作ったら油っこすぎると妻に不平を言われたと愚痴をこぼしていたところ、話が微妙にずれていく。ハッと気づいて「今、僕なんて言ってた?」と彼女に尋ねたら、「春雨を揚げたんじゃなかったの」とのこと。「春巻」のつもりで「春雨」と言っていたらしい。
今朝は、電話でレストランなどの「シェフ」を「主婦」と聞き間違えてトンチンカンな会話を繰り広げた挙げ句、「君ねえ、飲食店の経営者を「主婦」とは言わないよ」と説教を垂れる始末。
もうダメかもしれない。