お見舞いに代えて

地震の翌日、テレビを見て愕然としたのが東北地方の惨状。そして、ブログで知り合った方々のなかに被災地にお住まいの方が幾人もおられたことを思い出して胸のつぶれる思いがした。
インターネットとは不思議なもので、一度もお会いしたことがなくても、日頃ブログを拝見したりコメントのやり取りをしたりした方々のことは他人事とは思えなくなってくる。
アンテナを確認して見ると、にぎやかなブロガーさんたちが関西地方にかたまっているせいか、上方の方との交流が多いように思っていたが、意外にも東北、それも今回の地震で被災した地域の方が複数おられることに気がついて驚くことしきり。
こちらが心配だからといって、ぬくぬくとしたところからid召喚するのも迷惑な話だし、とにかくハラハラしながらアンテナを眺めていただけなのだが、まずwashburn1975さんが早々と復活し、さっそく健筆をふるっておられる。
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20110321
それにしても地震の前日、重大発表があると書いておられたが、あれはなんだったのだろう。
やがてT_Sさんも都知事への天罰とともに復帰。
http://d.hatena.ne.jp/T_S/20110316/1300201327
prettycureさんは悪質なデマの現場を確認しに行かれたようだ。
http://d.hatena.ne.jp/prettycure/20110318/1300440699
他の方々もとりあえずご無事のご様子でホッとした。
そして、いちばん心配していた、津波被害にあわれて避難していた方も仕事を再開されたようなので、本ブログも通常に戻していきたい。
ただ、今回の地震でいろいろ考えさせられたことがあるので、あれこれ口を出すことはやめて、自分にとって第一の関心事のみつづっていくことにしたい。