英文メールにご注意/ウィルスか

私のメール・アドレスを装った英文メールが届きましたら、それは私ではありませんので、返信しないでください。
実は、今朝、知人から以下のようなメールが来ていました。

Good Morning,

Hope you're well? I'm still waiting a response to my last email to you. Kindly let me know if you receive my message.

  • -

英語はわからないので、誰か別の人へのメールを誤って私宛に送信したのだと思って、間違いではありませんか、と返信しました。
そうしたら、昼になって、当の知人から電話があり、コンピュータ・ウィルスか何かに引っかかったらしいとのこと。
幸い、自分のパソコンに現在のところ異常はありませんが、アドレス帳をコピーして上記のようなメールをばらまくタイプのようです。
万一ご迷惑をおかけしてはいけないと思いまして、念のためご連絡いたします。
取り急ぎ、お知らせまで。