アレってなんだ?

昨日で仕事納め。私は酒が飲めないので忘年会はお断りして、かわりに年末の挨拶回りをしたのだが、世間では首相の神社参拝で大騒ぎである。広い意味での同業者には経済畑の人もいて、国際社会での孤立を招くと景気に悪影響が出ると心配している。
私は証券関係にうといというかほとんど関心がないので、どうしてもそちらの業界用語が覚えられないのだが、期待先行で株価がふわっと上がったあとストーンと落ち込むことがあるらしい。アヘノミクスの経過がアレに似ているという説も聞いたが、耳慣れない言葉なもので覚えられなかった。恐慌とかインフレ・デフレとかよく使う言葉なら意味はわからなくても覚えていられるが、株屋さんたちが使う隠語らしい。
というか、ほら「××に似ていますよね?」と言われて、よく聞き取れないまま愛想笑いをして「はあ、アレですか、そうかもしれませんね」とあいづちを打ってしまったものだから、あらためて尋ねるのも気恥ずかしくアレがなんのことかわからないまま話が進んでしまったのだ。
ともあれ、国際社会での孤立が長引くようだとアレのきっかけになるらしい。私の会社は全然グローバルじゃないし上場もしていないので関係ないんじゃないかと思ったが、日本全体の景気が悪くなれば影響は中小企業から出始めるのだからからたいへんだよと脅かされた。アレはうちのような零細にも影響するのだろうか。
それにしてもアレってなんだったっけと目を泳がせながら帰宅し、24日に妻が二時間半かけて作り上げたクリスマスの御馳走の残りをようやく食べ切った。

クリスマスケーキも妻の手作り。24日は時間切れで断念し、翌日完成。三日かけて食べ終わった。