*[昨日の晩ご飯]
豚と白菜の鍋、モヤシとカイワレ大根のラー油和え。
*[メモ] Web評論誌『コーラ』37号のご案内
ご報告が遅くなりましたが、駄文を寄稿させていただいているWeb評論誌『コーラ』42号が発刊されたのでご案内します。
私の〈心霊現象の解釈学〉は、前回取り上げた幽霊屋敷と化物屋敷について、江戸怪談を参照して再考したものです。例外が多くて、うーん理屈通りにはいかねえなとため息。
-------以下<転載歓迎>ですので、ご紹介くださいませ。---------- ◆Web評論誌『コーラ』42号のご案内(転載歓迎) ★サイトの表紙はこちらです(すぐクリック!)。 http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/index.html ●PDF版『La Vue』No.2(2000/06/01)<ペーパー版からの復刻です> ジェンダー・立ちすくむ経験 落合祥堯 フットボールの進歩についての試論 山口秀也 商品の呪術的性格の脱魔術化に向けて 平野 真 ヘーゲル『精神現象学』は〈超・娯楽読み物〉である 佐野正晴 http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/LA02.pdf
---------------------------------------------------------------- ●連載:哥とクオリア/ペルソナと哥● 第58章 映画/モンタージュ/記憶(その4) http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/uta-58.html 第59章 映画/モンタージュ/記憶(その5) http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/uta-59.html 中原紀生 映画的なもの、あるいは、「メカニカルな側面」(「知覚=移動カメラ」と 「想起=モンタージュ」の水平軸)と「心的現象の側面」(記憶の垂直軸)、 もしくは、変換や転換や翻訳に際して「残るもの」と「失われるもの」(牧野 成一『日本語を翻訳するということ──失われるもの、残るもの』)の二元性 を旨とする映画的構造をもったもの。そのひとつの典型が、この論考群で考察 の対象(というか、素材)としてきた王朝和歌であって、このことが意味する のは、ここまで議論してきた事柄、すなわち、映画とは夢のパースペクティヴ の引用で、パースペクティヴがひらく空間の内部において、移動カメラが切り とったイメージ群が、遠景化(ロング・ショット)や近景化(クローズアップ ・ショット)、焦点移動(トラッキング・ショット)、等々の技法によってモ ンタージュされ、作品化され、それが観客の心的現象として投射され、感情移 入されて、映画的なものが完成する、これら一連のプロセスが、そっくりその まま王朝和歌の世界にもあてはまる、ということにほかなりません。 (Webに続く) http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/uta-58.html
---------------------------------------------------------------- ●連載〈心霊現象の解釈学〉第20回● 入ってはいけない部屋 http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/sinrei-20.html 広坂朋信 前回、J・P・サルトル『存在と無』から幽霊屋敷の理論を抜き書きした。サ ルトルはpossedeというフランス語に「所有されている」のほかに「とり憑か れている」という意味もあることを活かして、幽霊屋敷とは、かつてその家宅 を所有していた死者についての記憶が物象化したものだとした。 一方で、これはあくまでも近世怪談の場合だが、日本の伝承では幽霊が家屋 ・土地に憑依するケースは(皿屋敷伝説の「お菊を幽霊とするか妖怪とするか」 問題は残るものの)、少なくとも文献上は少ない。もっとも、少ないだけで、 無いというわけではない。これも以前紹介した『新選百物語』中の一話「思ひ もよらぬ塵塚の義士」で「狐屋敷」と呼ばれた廃屋に住み着いていたのは狐で はなく亡霊だったし、高田衛編著『大坂怪談集』(和泉書院)に収録されてい る「袴幽霊の話」でも化物屋敷の化物の正体は亡霊だった(この二つの話には 何かの近縁関係があるかもしれない)。しかし、土地・家屋に憑くものは神霊 ・精霊・妖怪だと伝えられる場合がほとんどである。 (Webに続く) http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/sinrei-20.html
---------------------------------------------------------------- ●連載「新・玩物草紙」● 古井由吉の仮名往生試文/別役 実 http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/singanbutusousi-46.html 寺田 操 新型コロナウィルスがじわじわとしのびよる2020年2月18日、作家・ 古井由吉氏が82歳で死去された。何度目かの『仮名往生伝試文』河出書房新 社/1989・9)を開いた。三月十七日、火曜日、曇、日付を持つ文に目を とめた。年末から作者は風邪をひいていて、小春日和が二日続いて、また寒く なったが、風邪気は抜けている。その後に続くのが「疫病流行」についての次 の記述である。 《疫病流行の前年とは、どんな雰囲気のものなのだろう。どんな生き心地の ものなのか。もちろん、疫病はいきなり始まるものではない。余剰の乏しい時 代ならば、ほとんどかならず、不作凶作が先行するのだろう。飢饉と疫病はや がて区別もつかなくなる。(略)何年にもわたり、おもむろに始まるのであり、 その前年というものはない。人の暦の段取りを待って起るものではない。》 (いま暫くは人間に) (Webに続く) http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/singanbutusousi-46.html
------------------------------------------------------------------ ●Web論考アーカイブ(リンク集)● http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/ronko-archive.html. 2020年度企画として今年度より、ネット上のWeb論考を編集部の判断により、 適宜このサイトにリンクすることを企画いたしました。読者各位のお役にたて れば幸いです。 いずれ論考数が増えてくれば、テーマ別に再編集する予定です。 (Webに続く) http://homepage1.canvas.ne.jp/sogets-syobo/ronko-archive.html.
-------<転載歓迎>は、ここまで。-----------------------------------