水ギョーザ、味噌汁、水菜のサラダ、なんだか水っぽい食卓でした。
今日はとても忙しいので、何も書けないのが悔しいのですが、呆れたニュースがありました。お陰でいささか鬱気味です。
それについてはkmizusawaさんが、素早くお考えをあらわされており、私も同感です。
http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060323/p1
佐藤卓己言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家 (中公新書)』は、戦後流布された言論統制のイメージをくつがえした力作で、読みようによっては「言論統制はなかった」論に利用されそうな本ですが、学んだことが一つあります。いったんレールが敷かれてしまえば、政府の責任者が大号令をかけて旗を振らずとも、関連団体・機関・個人が主体的に自粛することで統制は完成するということです。僕は頭が悪いので、あの本からはこの一つのことしか学びませんでした。