かに玉のせご飯(天津飯?)、カブの煮物(前日のおでんの汁の残りにカブを入れて煮込んだ)。
以前、「殷」という古めかしい名前をもった中国からの留学生と知り合ったことがあった。実家は天津市だというので「天津といえば天津飯が有名ですね」と言ったら、「日本に来たら天津飯という料理があるのでびっくりしました。天津には天津飯はありません」と言っていたのを思い出した。
かに玉も別に地元の名物料理というわけでもないらしい、その場はひとしきりその話で盛り上がった。
どうやら和製中華料理で、天津産の米を使ったことからその名が付いたらしい。
殷君はその後オーストラリアに渡ったはずだが、今ごろはどうしているだろうか。