ちょっと不思議

ちょっと不思議に思ったことがあるのでメモ。
このあいだ、toledさんの「ネット右翼の皆、サヨクから大切なお願いがあるんだ!!——「スイーツ(笑)」問題雑感」という記事が、なんだかよくわからないけれど、文章が面白かったのでブックマークしておいた。

ネット右翼の皆、サヨクから大切なお願いがあるんだ!!——「スイーツ(笑)」問題雑感 - (元)登校拒否系
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/toled/20071116/1195221093<<

ところでその後、ブックマークのお気に入りユーザーに入れてある、大好きな
kurahitoさんも同じ記事をブックマークしているのに気付いた。

ネット右翼の皆、サヨクから大切なお願いがあるんだ!!――「スイーツ(笑)」問題雑感 - (元)登校拒否系
ブックマークしたユーザー kurahito
ドメイン
d:id:toled カテゴリ 一般 キーワード ここだけの話 アサヒる サヨク 執拗 意味 詳細 36 users
追加日
2007年11月19日
感情と勘定。だから、リベラルボーイが統計を言出したら少しは疑った方がいい。

で、「わーい!kurahitoさんだあ。今日のコメントもよくわかんなくていいなあ。僕は2番目だったけれど、kurahitoさんは何番目だったかな」と「このエントリーをブックマークしているユーザー」を見てみると、なんと私のidも、私の前に一番乗りでブックマークしていたduke377さんのidもない!
「非道い…、「はてな」の会社さんにブックマークを抹消されたのか」と一瞬思ったのだけれど、気を取り直して、自分のブックマークを確認すると、ちゃんとある。でも、今度はkurahitoさんのブックマークコメントがない。
どうなっているんだろう?と思って調べたら、内容は同じ記事でも微妙に違うところがある。
つまり、私がブックマークした記事は、

ネット右翼の皆、サヨクから大切なお願いがあるんだ!!——「スイーツ(笑)」問題雑感 - (元)登校拒否系
http://d.hatena.ne.jp/toled/20071116/1195221093

で、
kurahitoさんがブックマークした記事は、

ネット右翼の皆、サヨクから大切なお願いがあるんだ!!――「スイーツ(笑)」問題雑感 - (元)登校拒否系
http://d.hatena.ne.jp/toled/20071116#1195221093

なのである。
よーく見ると、タイトルのダーシ「——」が一つ多い。
URLもスラッシュ「/」がシャープ「#」になっている。
これはどういうことなんだろう、と思ったのだ(結局、よくわからない)。
やはり、インターネットには呆け中年の知らないもう一つの世界があるのだろうか。