思い立っても吉日とは限らない

この間の土曜の朝、旧友が訪ねてきた夢を見た。気が付いたら目の前にいる。ドアに鍵をかけてあったはずなのにどうして入ってこられたのかと尋ねると、「これでちょいちょいっと」と合鍵を作る道具を見せて不敵に笑う。相変わらずだなあと思ったところで目が覚める。
夢はこれだけだけれども、半年も音信不通だったので以前から気になっていた。思い立ったが吉日とばかり、遅い年始のつもりで友人宅を訪ねてみたが、あいにくと留守。土産に持っていったワインを紙袋に入れてドアの取っ手に引っ掛けてきたが、袋が破れて瓶が割れたら迷惑だろうということに帰りの電車で気がついた。が、引き返すのも面倒なのでそのままに。