鶏肉と南瓜の蒸し焼き、揚げ餃子(惣菜)、厚揚げと菜の花の煮物。
毎晩のことだけれども、家庭料理は手順通りいかない。
帰宅するなりビールを飲みだす妻に揚げ餃子を食べさせて、そのあいだに手早く作るつもりが、調理にとりかかってから途中で献立が変わってしまった。
たぶん、鶏肉・厚揚げ・南瓜は煮物にするつもりで買ってきたのではないか。
ところが、お腹がすいたと妻が叫んだのだと思う。そこで、一品ではなく二品にするためにとっさに献立を変えた。
すでに鍋で出汁をとりはじめていたので、しょうゆとみりんを足してこれで厚揚げを甘辛く煮込んで最後に菜の花を。南瓜は薄切りにして鶏肉とさっと炒めてからフライパンに蓋をして蒸し焼きに。
こうしたわけで上の献立になった。