大会の近づいた妻にはステーキ、サラダ(胡瓜とトマト)、冷や奴。私は、なぜだが蕎麦屋のカレーライスみたいな感じ。
もともと、肉野菜炒めを作ろうとしていて、最近、香辛料を控えていたので、なんとなくピリッとしたものが食べたくなって、少量ずつ小分けされた粉末カレールーが残っていたので、カレー味の野菜炒めにするつもりでそれを入れたのだが、ボーっとしていたため、カレールーの袋に書いてある通りに水を入れてしまった。あっ、薄くなっちゃったと思って出し醤油をドボッと。出来上がったら蕎麦屋のカレーみたいになった。
最近、香辛料を控えていたのは、妻の唇が赤く腫れたためである。
自分の場合も、最初はちょっとしたできものだったので、「念のために皮膚科にいって診てもらいなよ」と何度もすすめたのだが医者嫌いの妻はグリセリンを塗れば治ると言ってきかない。
グリセリンって、機械のさび止めじゃあるまいし…と思ったのだが、妻がその方がいいというなら仕方ないとあきらめた。もっともグリセリンは人間用のものだった。
それでもよくならないので、食事がよくないのではと疑った。香辛料はやめようということで、最近はまった刺激の強い食習慣といえば、わさび漬けと食べるラー油が思い当たる。わさび漬けは胡瓜に塗って食べるとうまい。ラー油は冷や奴にかける、野菜いための隠し味に使うなどたいへん便利にしていたのだが、ともかくこれも食べるのをやめたら、一日でよくなった。