稲庭うどんのバジル明太子和え

鶏肉のセロリ蒸し、稲庭うどんのバジル明太子和え、インゲンと胡瓜のサラダ、味噌汁。
老親の世話から帰ってきたら、妻が材料をそろえてくれていて、調理は簡単にできた。
前日に頂き物の稲庭うどんを夫婦二人で食べ切るには多めにゆでてしまい、どうしたらよいものだろうと思っていたところ、妻のアイデアでこれまた頂き物のバジル風味明太子で和えてみた。このバジル風味明太子というのも、明太子と言えば白いご飯のおかずにすることしか思いつかない私たちにはどうして食べてよいのだかわからなかったものだが、妻が「パスタ用」と書いてあることに気がついて使ってみることになった。
福引で当たったオリーブオイルをフライパン中火で温めて、冷蔵庫にあった稲庭うどんの残りを投入。うどんがほぐれたところにバジル風味明太子を混ぜてからませただけ。これがたいへん美味しかった。