謹賀新年2022

あけましておめでとうございます。

晦日の晩ご飯は、手抜きすき焼きと年越し蕎麦。すき焼きには豆腐を入れ忘れ、年越し蕎麦は温かい汁の天ぷらそばにしました。

去年はもうすぐ92歳になる老母の介護でへとへとの毎日でした。今年もますますてんてこ舞いになりそうです。介護と仕事をどう両立させるかが今年の課題です。

自分の体も弱くなりました。

幸い私の隆起性皮膚腺維肉腫は再発せず(再発したかと慌てたら帯状疱疹だった)、痛風もおとなしくしてくれていますが、それでも年齢相応以上に疲れやすくなっているのを痛感します。

なんとか持ちこたえたいとがんばっていますが、いろいろと無理はできません。

ですから自分の健康と介護と仕事を両立させること、欲を言えば読書も再開したい。

でも無理はしない。そういうことを自らに言い聞かせる一年になりそうです。

年末も介護と仕事で慌ただしくてカレンダーも手帳も買いそびれたまま。

それにも気づかずに、大晦日は姪っ子一家と横浜のアンパンマンこどもミュージアムで遊んできました。

幼いころは娘のふりをして叔父さんを喜ばせてくれた賢い姪っ子ももう二児の母、その子どもたちも大叔父の孫代わりを演じてくれます。なんて可愛いのだろう!

これから老母のために用意した豪華おせち料理で正月を祝います。

妻が博多風のお雑煮を食べさせる準備をしてくれています。

どうかよいお正月になりますように。

皆様にとってもよいお正月でありますように。