焼き肉(ピーマンとオクラ添え)、ポテトサラダ+レタスとトマト、シジミの味噌汁、冷や奴(薬味にミョウガ)。
妻は今日から旅行。週明けまで独身貴族だが、体調は悪いし金はないし、で独身貧民。おとなしくしていよう。
とてもやさしい妻は「具合が悪かったら病院に行きなさい」と保険証を渡してくれましたが、午前中は大事な用事があって事務所をはずせず、午後一で業者さんも来るはずなのでそれが終わったらと思っていたら、さっき電話があって、あれもこれもと新たな用事を言いつけていきました。
病院に行くヒマがないじゃないか、と抗議しようと思いましたが、「これから飛行機だから携帯切るね」。
帰ってきたときに晩ご飯をつくる人がいなくなっていても知らないぞ、と誰もいない部屋でつぶやいてみる。