昨日の集会

今日は朝刊がない日でした。したがって、昨日の集会についての朝日新聞偏向報道をあげつらうことが出来なくてまことに残念。
annntonioさんの実況中継(http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20061112)でふれられていないことを一つ。
集会開催中から、右翼団体街宣車(車四台、各二名)が拡声器をフルボリュームにしてがなりたてていて、デモも追っかけてきました。雑音がひどくて、なにを言っているかよく聞き取れなかったのですが、「日教組、全教」とか「革命」という単語は聴き取れたので教員組合を攻撃しているようでした(それにしても古臭い)。
先日、妻が傍聴した衆院教育基本法特別委員会でも、文科大臣がヒューマンチェーンに人が集まったことを「(教員組合が)動員したのだろう」という趣旨のことを口走っていたそうですが、右翼も文科大臣もとんだ勘違いをしています。
共同通信の記事が正確に表現しているように、主催は市民団体であって、あえて言えば市民団体が教員組合を動員したという方が実態に近い。
デモの列は八つのパートに分かれたのですが、そのうち二つが市民グループで、グループというと格好いいですが、私たち夫婦やannntonioさんとそのお友達のように、ほとんどの方が個人参加。だからシュプレヒコールとかもそろわない。
教育基本法改悪反対以外に統一スローガンはないので、掲げているメッセージもてんでバラバラ。「戦争反対」とか「いじめをなくせ」というものも。妙法寺のお坊さま方は「南無妙法蓮華経」だし、賛美歌を歌っているクリスチャンの人もいるし。
そこへ街宣車が「日教組、全教粉砕」とか言ってやってきたものだから、みんな笑ってしまいました。

朝日新聞

申し訳程度に報道。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006111300450.html
なんだこれ?共同通信配信記事の丸写しか?