寝不足

新小岩の鼠カレーが報じられていたが、私たちの住む部屋(築50年の団地の3階)にもネズミが出る。
以前から、天井裏を走り回っている音は聞こえていたが、先日、ついに台所下のベニヤ張りを食い破られた。
かまぼこ板をあてがっておいたら、別の場所に穴を開けられた。
殺鼠剤も大げさなような気がして、穴の奥に向けて殺虫剤を吹き付けてからアクリル板で穴をふさいだが、夜更けになると性懲りもなくカリカリと板をかじる音がする。もっとも、アクリル板はベニヤ板のようにはいかないようで、まだ突破されていないが、カリカリという音が聞こえると気になって眠れない。
板壁をどついたり、床を踏みならしたり(階下は空き部屋なので安心)してネズミを追い払い、ようやく布団に潜り込んだら、今度は窓の外からギターの音が聞こえてきた(私たちの住む棟は公園に面している)。
初めのうちは遠慮がちな音だったのだが、だんだん調子に乗ってきたと見えて音が大きくなってくる。
よほど「下手くそ!静かにしろ」と怒鳴ろうかと思ったが、悔しいことに上手い。クラシックギターの心得があるようで、たいした腕前である。とはいえ、夜中の三時に弾くことはないじゃないか。
降りていって、「上手いね、でも眠れないから静かにしてね」と声をかけようかと思ったが、外は寒いし、そんなことをしたらかえって目が冴えてしまって、いっそう眠れなくなるだろう、と考えたり…。
結局、深夜のギタリストは30分ほどでいなくなり、私はようやく眠りに落ちたのだが、その後も、熱が出たらしく、汗でグッショリになったシャツを着替えに2回も起きる羽目に。
そんなこんなでなんだか寝不足。