太平記占い

児童ポルノ法改正案、廃案になるそうで慶賀の至り。だが、臓器移植法改正案はいちばん安直で問題の多い案が通ってしまった。障害者自立支援法の見直しも見送り。
なんだか似たようなことがあったな、と、教育基本法共謀罪の時のことを思い出す。
先行き不透明なので占いに頼る。
http://u-maker.com/178337.html
あの真面目なid:kenkidoさんが「 ・・・高師直だった。」というのに腹を抱えて笑ったのでやってみたら、自分は赤橋守時だった。

赤橋守時タイプのあなたは、能力がありながらも不運の影が付きまとってしまっている人です。基本的にはその能力で人を引っ張っていく指導者タイプなのですが、その率いる組織に問題が頻発したり、思いがけない困難にぶつかったりと、その道のりは平坦ではないかもしれません。しかし、その困難から逃げずに一つ一つ乗り越えていくことで、何とか成功をおさめていくことができるでしょう。他人と争うことが嫌いで、自分が傷つくことはもちろん、相手が痛手を受けることも苦手ですが、やむをえずそういう事態を甘受しなければならないことも。しかしそれを乗り越えられる、たくましさと適応力を内に秘めています。

確かについていない。「問題が頻発」とか、「思いがけない困難にぶつかったり」というところは、とてもよく当たっているような気がする。平坦な道を楽々と歩いていきたい。

赤橋守時さんという人

鎌倉幕府最後の執権。
北条氏庶流でも家格の高い赤橋流の出身。妹は足利尊氏の妻登子。
その出自から若くして幕府要職を歴任し、嘉暦元年(1326)には執権に就任したが実権は無かった。
幕府滅亡に際しては、巨福呂坂口の大将を務めて激戦の末に自害した。

「実権は無かった」、「激戦の末に自害した」…。
いいことなさそう。