久しぶりの運動

午前中に投票をすませた私たち夫婦は、天気もよかったので午後から高円寺に出かけました。
http://www.labornetjp.org/news/2011/0410shasin
写真に私は写っていません。
歌あり踊りありの、たいへんにぎやかで楽しいイベントでした。
デモ行進の沿道には見物の人も大勢。フレンドリーな雰囲気で、近所のおばあちゃんまで手拍子して見送ってくれたのが印象的でした。
ただ、ちょっと驚いたのが、整理の警察官の数。ズラリと並んだ制服の方々の他に私服の刑事さんたちまで動員されちゃっていて、お仕事ご苦労様ですが、ちょっと多すぎやしないかという人数。教基法改悪の時に都心を歩いたときもこんなにはいなかったのに。ン十万人規模という前評判を真に受けたんじゃないかと主催者側の人も苦笑していました。
楽しかったんですが、公園での集会1時間、デモ行進2時間というのは、日ごろ運動不足の中年にはきつかった。終わったときにはもうヘトヘト。駅前の喫茶店でフルーツパフェを食べて帰りました。
久しぶりの運動のおかげで夜は爆睡。今朝起きたら、足の筋肉が張っていた。
あ…。
また余震だ。そろそろ帰ろう。