初詣

例年通り、高尾山薬王院へ。
ちょうど昼ごろに登山口について、ケーブルカーに乗るため行列に並んでいたら、ちらちらと雪が降り出した。山門の前についた頃にはうっすら積もりはじめ、参拝を終えたころには風も強くなってちょっとした吹雪状態に。

この寒さの中を歩いて風邪をひいたらいかんと、権現茶屋に寄って「天狗ラーメン」を頼んだ。
これが美味かった。白いスープに縮れ麺、具は野菜中心の和風、なんとも形容しがたい黒い棒がついてくるのだが、見た目はともかく味はよかった。ラーメン麺入豆乳鍋に醤油味の焼きおにぎりを添えた献立が嫌いだという人でなければ、たぶん美味しく食べられると思う。
胃袋が温まったところで外に出ると、雪は小降りに。
途中の売店でさらに買い食い(妻は枡酒、私は肉まん)しながら下山しました。