怪獣映画と時代劇

なんとか危篤状態を脱したらしい?(主治医はまだ厳重警戒だが)老父の見舞いと、老母の世話のあいまに仕事をしている有様で、毎日くたくた。ストレス解消のために、妻の留守のすきをついて大好きなホラー映画と時代劇をレンタルDVDで視聴。

貞子vs伽耶

ゴジラキングギドラみたいで面白かった。ホラー映画としては妖怪映画なのだろうが、怪獣映画に見える。
貞子と伽耶子を見ていると、お岩様とお菊ちゃんが混じっているのがよくわかる。一方で、因縁話の方はカット。理由なき呪いになっているところが、やっぱり怪獣映画だ。

超高速参勤交代リターンズ

痛快娯楽時代劇の王道。文句なく面白かった。続編映画ベストテンがあれば挙げたいくらいだが、あとの九作が思いつかないので言ってみるだけ。
話が大きくなって史実との辻褄が合わないところは御愛嬌。
役者はみな好演・熱演で、とくに今回登場した冨田靖子渡辺裕之はよかった。