誕生日

今日はマルクス生誕200年の誕生日だそうでファンの方々が盛り上がっているが、キルケゴールの誕生日でもある。そして、偉大な思想家たちと並ぶとたいへん肩身の狭い思いがするが、実は私の誕生日でもある。
今日、五月五日で五十五歳になった。妻が夏用のシャツとスリッパをプレゼントしてくれた。
先日、パーキンソン病の老母のつきそいで病院に行ったら、レビー小体型認知症の兆候があると言われた。パーキンソン病といっしょに出やすいものらしい。
老母も八十八歳だから驚くほどのことではないけれども、去年までの数年間は父の認知症介護でたいへんな苦労をしただけに、もう少しだけでも楽しい思いをさせてあげたい。
とはいえ、親孝行も連日だと疲れるので、今日は母にはデイサービスに行ってもらって、自分の休みにしている。この貴重な休みにマルクスキルケゴールを読みふけっていたらかっこうよいのだが、妻の留守をよいことに「地獄少女」というテレビアニメのDVDを借りてきて視ているのである。