今週の「キングダム」

輪虎と羌瘣が剣を交えるのかと思っていたが、今週号も羌瘣の出番は無し。ゴンちゃんにいっちゃうぞ。
それにしてもまたもや王騎将軍か。王騎の亡霊から抜け出せない作者が心配になる。
だいたい武将同士の遺恨やプライドで歴史が動くものか。

主は怒りをもって師を興すべからず、将は慍りをもって戦いを致すべからず。利に合して動き、利に合せずして止む。怒りはもってまた喜ぶべく、慍りはもってまた悦ぶべきも、亡国はもってまた存すべからず、死者はもってまた生くべからず。ゆえに明君はこれを慎み、良将はこれを警む。これ国を安んじ軍を全うするの道なり。

李牧は心得ていた。廉頗だってこれくらい承知しているだろうに。