中央線が止まってもうたいへん

今朝は通勤に使っている中央線が止まってもうたいへん。ラッシュ時に止まったのでその後のダイヤを修正するのがむずかしかったらしく、電車は駅に止まったまま駅のホームが満員電車のようになってしまって整理に警察官まで動員される始末。ようやく職場に着いたのがお昼前。今日の予定はガタガタです。
さて、昨夜は以前に買ってあったのを思い出して諏訪哲二『オレ様化する子どもたち』を読み直しました。長く高校教師として勤め、「プロ教師の会」代表として現場人ならではの教育評論に健筆をふるってきた著者の新書です。ちょっとくせのある書き方をする人で、教育界にまともな論争を起こすべくがんばっていた頃と違って、最近はこの人も権威化したかな、と思います。

オレ様化する子どもたち (中公新書ラクレ)

オレ様化する子どもたち (中公新書ラクレ)