ウィルス性胃腸炎

フリーになってからはじめての病気欠勤をした。
夜明け前に激しい腹痛で目覚め、断続的に激痛。昼前にようやく痛みが軽くなったので、近所で名医と評判の病院へ。保険証を使うのは久しぶりだ。
一昨日からの食中毒と思っていたら、ウィルス性胃腸炎とのこと。要するに風邪が腹に来たのだが、症状が激しかったので胃が荒れてしまったということだ。
先週末以来の風邪が治りきっていなかったのだろう。
というわけで、本日は在宅勤務。とはいえ、しばらくは自宅で仕事をしていたので、こちらの方が資料はそろっているし、煙草も吸えるので仕事がはかどる。
薬を飲んで一休みしていたら、事務所に出ている妻から電話。
ある同業者に預けたまま、長いこと行方不明になっていたあるブツがようやく発見されたとのこと。ずっと気にかかっていたことなのでホッとする。先方のミスなので納期は延ばしてもらえるらしい。
妻によると、私が病気で休んでいるといったら先方は驚いて「そういえばこのあいだ会ったとき顔がむくんでいた」と心配していたそうだが、妻は「それは太りすぎのせい、腹が痛いのは風邪のせい」と本当のことを言ってしまったらしい。どうして神経性胃炎だと言ってくれなかったのか。もっとも、イヤミや皮肉の通じる相手ではないからどうでもいいか。
ともかく腹はまだ少し痛むが、肩の荷が一つおろせそうな予感がしてホッとする。
もっとも、すぐ次が控えているので油断はならない。明日までには治りきってますように。