朝日新聞、購読者減る

新聞記事風に。
報道の仕方に疑問があるとして、朝日新聞の購読を取りやめる読者が相次いでいる。購読を取りやめたのはいずれも長年同紙を愛読してきた読者たち。購読中止の理由は教育基本法改正問題についての報道姿勢で、かねてより報道の頻度が少ない、掘り下げが足りないなど問題点が指摘されていた。とくに今朝の朝刊の「やらせたウンミーティング」問題についての報道http://www.asahi.com/politics/update/1215/006.htmlが、教育基本法改正問題にかかわることであるのに、それにまったくふれないなど、不自然な紙面構成になっていることが購読取りやめの引き金となったと見られる。朝日新聞は、教育基本法改正に反対する市民団体によるヒューマンチェーンを4回目にしてやっと報じたもののhttp://www.asahi.com/politics/update/1214/001.html、長年購読してきた読者の信頼を取り戻すことは出来なかった。