笹かまぼこ

ちょっと休んでいるあいだに☆印機能が付いてどうも落ち着きません。
ともあれ、昨日の晩ご飯です。が、実は一波乱ありました。
昼飯抜きでの仕事を終えたらもう午後3時、そこで友人から教えてもらったイタリア料理屋で早めの夕食にしようと、妻と二人で三軒茶屋に出かけました。
三軒茶屋は学生時代には映画を観るためによく来た街ですが、最近はご無沙汰していたので妻のウインドウ・ショッピングにつきあいながらぶらぶら散歩しました。
さて、お目当ての店ですが、住所を頼りに商店街裏の路地で迷ったりしながらたどりつくと、なんとお休み。残念。
仕方ありません。自宅でいつもの晩ご飯です。
もう、二人ともお腹を空かせているので、火は使わない(煮たり焼いたり蒸したり揚げたりはしない)と決めて、お手軽メニュー・アボガド鉄火丼にしました。もっとも、これだけでは淋しいところですが、冷蔵庫に笹かまぼこという強い味方がいたのです。
そのまま食べてもよいのですが、この日は、笹かまぼこの板わさにしてみました。笹かまぼこには薄く切り込みを入れて、ベランダに植えているシソの柔らかい葉を挟んでみました。これをワサビ醤油をつけていただく、たいへん美味しかったです。
実は、この笹かまぼこ、産地にお住まいの友人から先週送っていただいたもの。さっそく妻がビールのつまみにムシャムシャ食べ始めましたが、夫婦二人ではすぐには食べきれないくらいの量です。
そこで一昨日は、乱切りにして皿うどんの具にしてみました。これもいけます。
しかし、いちばん美味くいったのはこれ!

笹かまぼこと夏野菜の煮物

  • 材料 笹かまぼこ、ナス、シシトウ、オクラ、シメジ。
  • 下ごしらえ 笹かまぼことナスは食べやすい大きさに切る。シシトウはヘタを落とし種を抜く。シメジは根を切り、適当な大きさに小分けしておく。
  • 調理 昆布で簡単にダシをとった汁を鍋に煮立たせ、シメジ投入。シメジが煮えたら、他の具を全部投入。ナスに火が通ったらダシ醤油で薄く味を付けて出来上がり。

とても簡単で美味しいです。コツはダシも味付けも薄目にすること(笹かまぼこから味が出るので)と煮込みすぎないことです。お試しください。