悩みはほとんど解決

カントの参考書を探しに書店に行った。そうしたらなんと!私の躓いていたところにドンピシャリの本が出ていた。

『純粋理性批判』を噛み砕く

『純粋理性批判』を噛み砕く

この本は見かけたことはあったけれども、タイトルから『純理』の入門書だと思っていた。概説書はあれもこれも取り上げなければならないので、アンチノミーの導入部分なんて飛ばされるのが普通だから、かなり専門的な論文集にでも当たらなければならないかと覚悟していたのだが、立ち読みしてみたら、全編アンチノミー論ではないか。いやあ有り難い。
それも、学生時代に教わった先生の本だ。
こんなことってあるんだなあとちょっと感動する。
まだ読み始めたばかりだけれども、どうやら悩みはほとんど解決されそう。