謹賀新年

雑煮、おせち料理

写真は一日に撮影。
雑煮は妻の故郷の博多風。海老がどんと載っている。
日本酒は宮城の浦霞。震災の年に盛んに行われた東北物産展で知った銘柄。さっぱりしていて、飲むならこれと決めている。
元日は疲れが出て悪酔いしたが、昨日は美味しくいただいた。

初詣

初詣は高尾山薬王院
最近になって観光用のつもりか境内にごちゃごちゃと新しい仏像を建てているのだが、どうもしっくりこない。
竜王像は奈良・興福寺八部衆像のイミテーションだし、本尊が薬師如来ではないのに十二神将レリーフというのもどうかと思う。
観光寺院として経営するのはかまわないと思うが、その寺なりの統一感がなくなると逆効果ではないか。

初笑い

浅草・東洋館。
大空 遊平・かほりコンビが去年解散していたことを知る。東京風の夫婦漫才を毎年の楽しみにしていたのでかなりショック。
妻のお目当ての三遊亭歌之介は今年はゴルフネタで、ゴルフをやらない私どもには何のことかよくわからず。
林家三平春風亭小朝がよかった。人気者はだてに人気があるわけじゃない。とくに三平のコミカルな話には腹の皮をよじった。
他に川柳川柳師匠の軍歌落語、ほぼ同じ話を毎年聞いているような気がするが84歳とは恐れ入った。お元気でご活躍いただきたいものである。