食育基本法

時事にはふれないつもりでしたがあまりにもバカバカしいので一言。
食育基本法」なるアホらしい法律が先月成立していたというニュースを見落としていたことに、遅まきながら気づきました。

第三条 食育の推進に当たっては、国民の食生活が、自然の恩恵の上に成り立っており、また、食に関わる人々の様々な活動に支えられていることについて、感謝の念や理解が深まるよう配慮されなければならない

(国民の責務)
十三条 国民は、家庭、学校、保育所、地域その他の社会のあらゆる分野において、基本理念にのっとり、生涯にわたり健全な食生活の実現に自ら努めるとともに、食育の推進に寄与するよう努めるものとする。 

「感謝の念」も「国民の責務」も憲法教育基本法に先駆けてしっかり成文法に書き込まれちゃいました。
健康増進法」同様の愚法・悪法だというのに、共産党は賛成したそうです。どうしちゃったんでしょうかね、共産党のみなさんは。こういう時こそ、なんでも反対のいいところを見せてほしかった。
6月10日の成立だそうですから、まだ暑さで頭がボーっとする時期でもなかったというのにね。
あまりにバカバカしくて食欲も失せる世の中です。ダイエットにはいいかも知れません。全体主義体制下では国民はみなスリムな体型になるようですから。