講談社学術文庫

文庫占いというものもあったので、遊んでみた。
「t-hirosakaさんは講談社学術文庫 です!」
確かに、講談社学術文庫はよく読む。ブルーの背表紙も気に入っている。

講談社学術文庫さんのあなたは、気配り上手の勉強家です。心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。また、一度始めたことは最後までやり遂げる努力家の面も。それゆえ、趣味の多さや交際範囲の広さは目を見張るものがあります。自信と気力も十分で、多少の障害も楽々と乗り越え、失敗を恐れず、我が道を突き進んでいくあなた。いつの間にか、多方面で仲間や同志が多くなります。好奇心も人一倍旺盛。仕事以外の趣味や遊びの分野においても、研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めています。何でも知りたい、さらに深く究めたいという貪欲さがあり、自分から興味をもてるようなことを求め、広く触手を伸ばしていく人です。

確かに私は「心が広く許容量もある」がそのキャパは妻を受け止めるのに使い果たしているので、友人は少ない。
「一度始めたことは最後までやり遂げる努力家」は妻のほう。
趣味は多い、文庫を読むことや、新書を読むことや、単行本を読むことや、雑誌を読むことなど、四つもある。
「自信と気力も十分」あるが、体力と財力と知力がないので、「多少の障害」ですぐにへこたれる。失敗はあまりに多すぎて恐れているヒマがない。
「我が道を突き進んでいく」のは妻であって、私は妻の道に付き従っているだけ。
「好奇心も人一倍旺盛」、そのお陰で妻と一緒になった。
「仕事以外の趣味や遊びの分野においても、研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めています」、確かに妻についてはエキスパートである。
ところで、下記のようなことも言われたが、本当だろうか。

● t-hirosakaさんの本当のお母さんは、現在、アラバマ州をさまよい歩きながら、あなたの名前を叫んでいます。

お母さーん!