昨日のクリスマスイブのごちそうは例年通り、妻がつくってくれました。
ジャガイモのプディング(グラタンのようなもの、妻はフラン・オゥ・ボムドテールと称していた)。
ソーセージのソテー(シュークルート添え)。
タマネギとマッシュルームのコンソメスープ。
妻のつくる洋食は、とても美味しいです。私が痛風でなければ、これに鳥料理が一品つくのですが…。
この間、尿酸値が標準範囲内に戻ったと喜んだのもつかの間、調子に乗って忘年会に二件も出たら、天罰てきめん、たちまち痛みがぶり返しました。
とても眠っていられず、また痛み止めと湿布のお世話になりながら、これを書いています。
ビールと肉さえ避けりゃいいと思っていたけれど、よく見たらワインもアルコール度が高くてダメじゃん。ダメだこりゃ。あーあ、失敗した。