独身生活のよさ

妻が出張中なので気楽な独身生活。
独身生活のよさとは。
1.晩ご飯を作らなくてよい。昨夜はスーパーで買った半額のおにぎり弁当(おにぎり三つとコロッケ・玉子焼き)、前日の残りのスープ。
2.好きなテレビ番組を視られる。「プロポーズ大作戦」の最終回と「スマスマ」を見る。妻は連続ドラマが嫌いでニュース番組が好きなので、ふだんは視られない。
3.布団は敷きっぱなし。眠くなったらすぐに寝られる。
僕は、テレビ朝日の夜10時のニュースショーは、キャスターやコメンテーターのトンチンカンなコメントはもとより、週刊誌の見出しのようななニュースの取り上げ方が大嫌い。妻もその点は同意見なのだが、それを罵倒しながら視るのが彼女の趣味。
プロポーズ大作戦」は、第一回だけ視ていた。枠物語がしっかりしているので、途中は飛ばしても予想はつくのだが、結末をどうするのかだけは気になっていたので、視聴できてたいへん満足。
自分にも約二十年ほど前、このドラマの主人公のように、大好きだったガールフレンドの結婚披露宴で友人代表として祝辞を述べる羽目になった経験がある。そのときの思い出と、ドラマがダブって目はウルウル状態にになるかと思いきや、悪戦苦闘と熟慮の上にたどりついた主人公の選択に、そう、それでいいんだよ、と肯いていた。なかなか味のあるエンディングでした。
たぶん、中年になるとはこういうことなんだろう。
「スマスマ」のお気に入りコーナー、ビストロは、今となっては僕には食べられない料理ばかりが並ぶが、高価な食材を惜しみなく使って作られる贅沢な料理は視ているだけで楽しい。ただ、美味しそうだとは感じられなくなった。味を想像しづらくなったのかも。
たぶん、痛風になるとはこういうことなんだろう。
ドラマの主題歌は桑田佳祐、スマスマのゲストミュージシャンは杏里、どちらも私にとっては懐かしい(いえ、現役ですけれど)。テレビの前でいっしょに鼻歌を歌う。
と、いうことで、楽しい夜でした。