謹賀新年

中年呆けする前は、正月を迎えるとそれなりに改まった気持ちになって、元旦の新聞を熱心に読んだりしたものだが、このごろはそういう気持ちも薄れてきた。
暮れのギリギリまで仕事が続いており、今月の予定も詰まっている、三日から仕事始め。
年賀状は出したものの、大掃除も出来ず、仕事で使う資料を拡げたまま年を越してしまった。
これじゃあ正月休みという感じはないなあ。
これから初詣と年始に出かけるけれどもなんとなく頭が重くて気が進まない、と思っていたら微熱があるじゃないか、なんだ風邪気味か。
やれやれ、以前は、早起きして初日の出を見に行ったりしたものだけれども、もうそんな元気はないなあ。
愛用の灰皿が錆びて、底に穴が空いてしまっていた。とても危険な状態。
暮れのうちに代わりを買いに行きたかったが、どうにも億劫でそのままになっている。
今年はいろいろと無理をしなければいけないことも多いだろうから、無理せずにすませられることには無理をしないようにしたいものだ。
新聞はまだ読んでいない。