豚と大根の煮込み、ジャガイモとワカメのみそ汁(前日の残り)。
豚と大根の煮込みは福岡のお義母さんに習った。見切り品で買った大根が一本、台所の隅に転がっていたのでどうしようかと思っていたら、豚ブロック肉が半額で出ているのを発見。大きく輪切りにした大根ほぼ一本と前日から煮込んでおいた。味付けはみりん・酒・醤油・砂糖。朝、冷えて脂が白く固まっているのをオタマですくい取り、調味料を加減してひと煮立ちさせてから仕事場に出かけ、帰宅してからまた脂をすくってから温めなおした。大根の芯まで味がしみ通り、絶品の味に。
残った汁にゆで卵を入れてまた煮込む。これは今夜食べる予定。帰りに厚揚げを買ってかえろうかな、それともこんにゃくがいいか。