引っ越し

年末に、まるで夜逃げをするようなタイミングで自宅を引っ越しました。
住んでいた団地の建て替えに伴うもので、前々から分かっていたのですが、住み慣れた部屋の居心地がよくて転居に気乗りがせず、直前まで準備を怠っていたのでさんざんな作業となりました。
運搬は業者さん(夜逃げ屋じやなくてふつうの大手運送会社)に頼んだので楽でしたが、それでも前夜は荷造りで徹夜、当日は片づけで徹夜。腰は痛い、肩は痛い、腕はしびれる、眠くてぼーっとする、もうフラフラです。
いまだ新居の中は段ボールで埋め尽くされています。
引っ越し前にずいぶん処分したつもりでしたが、それでも本が多すぎる。寝るところを確保するのがやっとです。
今年の目標は、二度と読まないだろう本を見きわめて思い切って処分すること、です。
一時不通となっていた自宅電話は、無事に開通しました。自宅でのメールの確認もできます。こうしてブログの更新もできます。
ギリギリ年内に解決してホッとしました。