草※(※=弓ヘンに剪)剛氏の逮捕

最も信頼できるメディア・ボーガスニュースも、この件に関しては、どうもまだ「誰も知らなかった真実」に肉薄していないような気がする。http://bogusne.ws/article/117975380.html
問題の核心は個体数の減少にあるのではない。
その現象の意味付けの方にある。
酔っぱらって羽目をはずしただけだろうとしか思えないのに犯罪扱いだ。
私はスマップのファンというわけではないが、警察やマスコミの扱いはどうにも腑に落ちない。
特に鳩山邦夫総務大臣の反応は常軌を逸している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000058-jij-pol
「めちゃくちゃな怒り感じる」とは大げさだし大人げない。
この程度のことに「めちゃくちゃな怒り感じる」ようでは、日々腹が立ってしようがないだろう。
それとも怒っている自分をアピールして正義漢面したいだけなのだろうか。
テレビでは、鳩山大臣が「最低の人間」とまで言っている場面が映っていた。
酔っぱらって裸になったくらいで「最低の人間」呼ばわりするようでは、世の中「最低の人間」ばかりではないのか。
過剰反応としか思えない。
その上、警察は自宅の家宅捜索までやったそうだ。
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2009042301000522/1.htm
なんでそこまでする必要があるのか?
「捜索は動機や背景を裏付けるのが目的で」って、動機は飲み過ぎ、背景は人気商売故のストレス、というのが相場ではないだろうか。
余罪追及で思い浮かぶのは薬物疑惑だけれども、「尿検査の結果、薬物反応は出なかった」とある。家宅捜索までする理由がわからない。
よく読んだら、身柄送検ともある。 稲垣吾郎氏の時はどうだったのか?あっちは怪我人まででたわけだし。
酔って脱ぐ奴なんていくらでもいるんじゃないのか。
それならあとは、酔いが醒めた頃合いを見計らって「あんたも仕事がたいへんだろうが、あんなことしちゃダメだよ。マネージャーさんに叱ってもらいな」と説教して帰す。酔っぱらいへの対応ってふつうそんなものでしょ?
そりゃあ、形式的には公然わいせつなのだろうが、この場合、いったい「わいせつ」の被害者はどこにいるんだ?
実質的には酔っぱらいの保護にすぎないのではないのか。それがたまたま著名タレントだっただけだろう。しかし、保護された酔っぱらいが著名タレントだったことが、酔っぱらいの保護が犯罪の摘発にすり替わった理由のようにも思われる。

追記

ついに身柄送検したらしい。
http://mainichi.jp/select/today/news/20090424k0000e040028000c.html?link_id=RTH02
この記事によると、「公然わいせつ罪は「不特定または多数の人が認識できる状況で下半身を露出した場合」に適用」されるのだそうだが、草なぎ氏の行為がそれに当たるのかどうか疑問だ。
「公然わいせつ」というのは、性犯罪を取り締まるための概念だろう(ト思うのだが)。
私には泥酔して深夜の公園で裸になり歌ったり踊ったりしたことが「わいせつ」に当たるとも、「公然わいせつ」に当たるとも思えない。
草※(※=弓ヘンに剪)氏の場合、服を脱いだのは誰かに見せるためではなくて、解放感を味わいたいだけだったような気がするからだ。

さらに追記

鳩山大臣は「最低人間」発言を撤回したらしい。
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20090424-00528/1.htm
しかし、『最低最悪の行為』と言い換えたところでなにがとうなるのだろう。
もしもの老子さんhttp://qlove-1947.at.webry.info/200904/article_19.htmlや、増山麗奈さんhttp://renaart.exblog.jp/11393870/の言うように、泥酔で醜態というなら中川元大臣の失態はどうなる。鳩山大臣はあれにこそ「めちゃくちゃ怒る」べきではないか。