無礼討ち

annntonioさんが千葉県知事を無礼討ちにしている。
http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20090522/1242977628
もうどうにもとまらない、という感じがして楽しい。
annntonioさんの別の記事http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20090214/1234589104に貼られたリンク先には、知事のこういう発言がある。

森田 繰り返しになりますけど、相手を思いやる気持ち、一歩下がる気持ち、武士道精神など、そういうものが日本人の底に流れています。また、茶道にしても華道にしても、それに没頭する西洋人が増えているというのは、その精神性、精神道に惹(ひ)かれている部分が多分にあるのではないでしょうか。それを売りにすると言うのは行き過ぎかもしれませんが、この「道」というものを、私たち日本人の文化、歴史、伝統を含めて学校で教えていくべきなのかなと思います。

自分の思い込みで剣道二段と名乗れると思っていた人の言う「私たち日本人の文化、歴史、伝統」とはなんであろうか。
知事はこうも言っている。

森田 今は、自分がこうしたいと思うと、周囲のことを気にかけずに、傍若無人(ぼうじゃくぶじん)に振舞う人が増えているように感じます。自分さえよければ、自分の権利さえ守られれば、そういう意識です。やはり、家庭から崩れてきているのでしょうね。

ご自分のことでしょうか。