相手にちっとも伝わらない

annntonioさんが「ワタシは愛しているのですが、相手にちっとも伝わらないって悩みがありますわ(これについては、請、アドバイス!)」 http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20090822/1250900279と言っていたので一言。
相手が人間なら、言葉にしないとどうしようもないですね。しっかり伝わるまで言い続けるしかありません。伝わったからといって受け容れられるわけではないのは言うまでもないことですが…、この辺が相手がハタか人間かの違いですかね。
以下、のろけばなし。
私の場合、妻と結婚前にケンカしたときには、一週間、毎日留守電に「大好き」と吹き込みました(電話に出てくれなかったので)。もうほとんどストーカーですね。
「もう電話しないで」と返されていたら今とは違った人生を歩んでいたことでしょうが、幸いなんとかなりました。
でも、きちんとふられるというのもよいことだと思っています。実は、妻に出会う前に10年にわたる片思いがありまして、これも言葉にして伝える機会はいくらでもあったのに、ちゃんと言葉にしなかったからいけなかったのですが、拒絶されるのが怖くてウジウジしていました。そうこうしているうちに先方は結婚してしまい、もうどうしようもなくなったわけですが、それでもきちんと伝えておくべきでした。
その反省から、妻と出会ったときには自分でも信じられないほどの粘り腰でがぶり寄ったのです。
ちなみにその後、かつての片思いの相手にも「実は好きだった」と過去形で伝えたら、いろいろ思い出話ができて、今ではよい友達です。
他人の惚気話なんて、なんの参考にもならないでしょうが、とりあえず私は今幸せです。