地震

東北地方が震源だそうだが、そちらのみなさんはご無事でしょうか。
こちら(東京都新宿区早稲田付近)はまだ揺れています。小さな余震が何度も繰り返す。
最初の大きな揺れがゆっくりと大きくなったので、ガスと電気を止めて、揺れがおさまるのを待った。妻はいちばん高価な機材を必死で押さえていた。
親・姉妹の安否を確認。かえって心配された。
肉眼で見える範囲では火災は確認できない。しかし、ラジオによれば池袋と若松町で火災が起きているそうだ。
自宅も心配だが、鉄道が全線止まっているので仕方がない。仕事場で待機する。
仕事場の被害は、本棚から資料や本が崩れ落ちた程度で済んだ。

余震

また揺れた。

まだ余震

まだ小さな余震が断続的に起こっている。
震度は2か3らしいが、建物がガタガタと鳴る音がする。
電気・水道は通じている。ガスは怖いのでつけていない。
遠くで緊急車両のサイレンが聞こえたが、肉眼で見る限り、新宿区早稲田・鶴巻町・文京区関口付近で火災など大きな被害はない模様。
鉄道はまだ動かないらしい。

待機じゃあ

表に出たら、新目白通りを大勢の人が江戸川橋から早稲田方向へ歩いている。
どうやら都電が動いているらしい。
うちは方角違いなので、開き直って鉄道が動くまで待機することにした。
事務所での籠城に備えて腹ごしらえ、ラーメン大盛り。
夜食用にコンビニで牡丹餅を買う。

帰宅できました

事務所で夜を明かす覚悟でしたが、地下鉄と私鉄が再開したというニュースが流れたので、食料をもって出かけました。
深夜とは思えないほど、というより、昼間でもこんなに人は歩いていないだろうというほど大勢の人が歩道を歩いていました。
私たちも高田馬場まで歩いて、動き出した西武新宿線に乗って帰宅しました。今から二時間ほど前です。
ドアを開けて仰天。
台所は食器が散乱して足の踏み場もない状態でしたが、一番心配していた本棚はそれほどでもなかったのが幸いでした。