雪だるま

おでん、ギョーザ。
昨夜の東京は珍しい大雪で、おまけに風が強くて吹雪状態。傘の骨が曲がった。
今朝は雪かきをしたものだから足腰が痛い。

都知事選の投票に出かけたついでに近所を散歩していたら、特大の雪だるまを見つけた。
横に立つ怪しい男の身長は180cm。
昨夜の雪はものすごく、そういえば土快殿が亡くなられたのもこんな雪の晩だったかなどと思ったものだから『四ッ谷雑談集』のラストシーンについて語りたくなってしまったが、いろいろと仕事に追われているので、四谷怪談はしばらく休止。
五十年しか生きていないわけだが、最近、歴史の曲がり角のちょっと手前まで来たんだなと感じたので、また少し勉強をしておこうと、古本屋によって本を買い込む。
隣町の新刊書店まで足をのばしたかったが、熔けかけた雪のぬかるみがひどくて断念。