訂正・フランスとイギリスを間違えました。

去年の11月22日付けの「左翼とは何か−やっぱり私にはわからない?「スイーツ(笑)」問題雑感」と題した記事に間違いがあることに気付きましたので、訂正いたします。
上記記事において、左翼・左派という言葉の由来について、

左翼、または左派とは、確かイギリスの議会の座席配分に由来する言葉だったと思うが、政権に対する批判勢力のことを意味する。「反体制」と言い換えても通じる。

と、書きました。http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20071122/1195749696
しかし、これは私の記憶違いで、イギリスの議会ではなく、フランスの議会だそうです。フランス革命時の議会で議長席から見て左側に急進派のジャコバン派が座ったから、ということです。
全体の論旨には影響がないと思うので記事自体を撤回することはしませんが、フランスとイギリスを間違えていますので、その部分は訂正いたします。
かっこいい訂正の仕方を知らないので、(本当はフランス)と書き込んで訂正に替えました。
間違いに気付くのが遅くなってお恥ずかしい限りですが、ご了承ください。