今日のニューフ

エイプリル・フールなので何か気のきいた冗談を言いたいものだと一晩考えたが、たいしたことは思いつかない。

大哲学者の「幻の書」発見

ギリシア】南アテネ大学国文学科はエジプトでの考古学調査の出土品から古代ギリシアの哲学者アリストテレスの著作「マギコス」の断片を発見したと発表した。「マギコス」はアリストテレス著として題名だけが伝えられていたものの写本すら失われており、これまで内容は不明だった。解読された部分には、哲学の起源について古代ペルシアの祭司階級から始まったと記されているとのことで、全容が解明されれば古代文明史に大きく寄与するだろう。

エーコによる『詩学』第二部にならったつもりだが、『論語』裏子張編発見の衝撃には及ばないか。

河了貂の実在は明らか

こちらはちゃんとニューフソースのある生地である。
http://d.hatena.ne.jp/nagaichi/20120401/p1

西安驪山陵の陪葬墓のひとつに将軍墓があるが、李将軍の夫人とみられる遺体を納めた棺から、「河了貂也」と判読できる帛書が発見されている。以上の論拠から、河了貂の実在は明らかであると考えられる。

そうだったのか。これはすごい。